はじめからMTGのこと書かないのはどうかと思ったので、せめて間に合わせでもとMixiから転載してきました。


《殴打頭蓋》
 とりあえず強い
 石鍛冶パーミとか発生してもいいんじゃないだろうか

《ヴィダルケンの枷》
 今の環境だとパクれないのは聖遺くらい
 Zoo以外は少数精鋭なきらいがあるのでサイドに2,3枚さしてみる価値はありそう

《真髄の針》
 Mステが標準装備になってきたので独楽、瓶とともに若干弱くはなったが、Mステを使わない石鍛冶系の装備ビートに対し一番有効な回答策になりそう
 爆薬で剣割るのはちょっと現実的じゃないしなぁ

《翻弄する魔導士》
 ほぼすべてのデッキが洗練されてきたので3積みカードがさらに少なくなってきた。環境さえ把握できていればかなりうまく運用できそう
 自己のスペックが低いのが難点なので戦闘に強くなる緑剣は必須か

《斑岩の節》
 魚とZooには強くなること間違いない
 まぁ現環境ではそれ以外には効かなそうなのでメタ次第といったところ

《大祖始の遺産》
 メインのお話
 サイズの大きい生物が軒並み墓地依存なのでワンチャン4枚までなくはない
 最悪キャントリップできるのもえらいところ

《血染めの月》
 これもメインのお話
 CTGあたりの多色コンにも基本地形が4~6枚入ってるのでちょいと微妙かもだけどフェッチつぶせるだけででかい
 自分側の構築が難しいのが難点

《テフェリーの反応》
 明らかに不毛の大地の採用率と枚数が増えている
 テンポとカードアドバンテージが取れるので重コントロール的には悪くない
 Mステが入ったのでテンポ稼ぎとしては微妙な感は否めない

《もみ消し》
 ほぼ同上
 加えて石鍛冶叩けるのはえらい

《侵食》
 結構真面目にありそう
 フェッチもデュアランも使わないデッキなんて単色魚くらいだし、それでも半分くらいは特殊地形
 不毛の例から考えてこれだけで食えるデッキは数いるはず

《平和の番人》
 最近は知名度が高くなって弱くはなったが、魚対策にラワンさん入れるくらいならこっちかなぁ
 カード聞かれる楽しさはもうないが実際弱くはない


早くレポとか書きたいなぁ

コメント

417

お気に入り日記の更新

日記内を検索