某所で回答したもののコピペ

Q,倍増の季節が私のコントロール下で戦場にある状態で、感染もちのクリーチャーがダメージを与える場合、毒カウンターや-1/-1カウンターはどうなりますか?


A,もちろんあなたのコントロールするパーマネントにカウンターが乗る場合というのが大前提ですが、そのダメージがどういう経緯で与えられたのかによります。

たとえば戦闘ダメージ(ターン起因処理)で感染持ちのクリーチャーからあなたのコントロールするクリーチャーにダメージが与えられる場合はカウンターは倍にはなりません。
これは、感染という常在型能力による効果関するルールを適用した結果
「ターン起因処理(効果ではない)」が「あなたのコントロールするクリーチャーにそのダメージに等しい数の‐1/-1カウンターを乗せる。」
というイベントになるからです。

逆に「(T):対象のクリーチャー一体に一点のダメージを与える。」という起動型能力で感染持ちのクリーチャーからダメージが与えられる場合、
「起動型能力」が「あなたのコントロールするクリーチャーにダメージを与える。」
というイベントが、感染という能力の効果に関するルールによって
「起動型能力」が「あなたのコントロールするクリーチャーに-1/-1カウンターを置くという形でダメージを与える。」
というイベントに修正されますから、この場合おかれるカウンターは倍になります。

感染という能力の効果はカウンターを置くという効果ではなく、あくまでもダメージのイベントを修正するということに注意してください。



ここらへんややこしいから正直理解できてない人多い気はする。
ちょっと前にも《宝石鉱山》と《倍増の季節》が話題になったことあったなぁ
緑タイタンの効果によって戦場に出した場合はカウンター倍になるけど、特別な処理(1ターン一枚土地をプレイできる)で戦場に出した場合は倍にならないって感じの


たぶんこれで理屈はあってるはずなんですけど、間違っているようならご一報ください。すぐに修正いたします。


7/6
Testingさんのところの記事を見ていくつか修正しました。
ただ、らぁさんやBOOOTさんと同じく、《宝石鉱山》については納得できてないので保留します。

コメント

417

お気に入り日記の更新

日記内を検索